寝癖ケアブログ

2020.10.13

女性の薄毛が気になり始めたら

このコロナ禍のストレスからか、自分でもなんとなく前髪のあたりが薄くなってきたような気がしていたのですが、ある時とうとう夫から指摘が、、「あれ?あなた髪薄くなってない?ちょっとこの辺りが…」

やっぱり…?人から見てもそう感じるレベル?とショックを受けた私は「なんとなく」のうちにどうにかしなくちゃと薄毛対策について調べ始めました。


前髪の分け目の辺りが怪しいので、まずは前髪の形や分け目を変えてみます。引っ張られて薄くなっていた地肌が陽に焼けてしまっていて、それが隠れただけでもずいぶん痛々しさがなくなり、健康的な見た目になりました。


しかし隠しただけでは根本的な解決になっていません。抜け毛を減らし髪が生えてくる環境にしなければ。

そこで血行を良くして頭皮の環境を改善するためにできることを行うことにしました。

朝晩のブラッシング時に頭皮のマッサージもかねてしっかり髪をとかします。さらに頭皮が硬くなっていると髪が生えてこないと分かったので、触ってみて硬いと感じた頭頂部など気になる部分はブラシで軽く叩きます。

刺激を与えると髪が余計に抜ける怖さもありましたがそんなことはなく、頭が軽くなりスッキリしたような気が!


次は女性用の薬用スカルプ炭酸シャンプーを購入。こちらは使った瞬間はシュワっとしますが、特別に効いている気はしない…。継続して使用しないとダメなんだなきっとと思いながらも、あまり効果が感じられず時々使用するに留まっています。


そして髪自体にも栄養を与えれば、見た目の雰囲気は変わるはず!とヘアリシェも購入。こちらは香りも自分の気に入ったものにして毎日使用しています。髪自体が健康的でしっとりしてくることで、髪を触ったり鏡を見るのも楽しくなってきました。


最後はヘアサロンでヘッドスパを受けることに。何となく申し訳なくて、最初に抜け毛が酷くてストレスかしら?なんて伝えてからスタートしました。ゆっくり時間をかけてマッサージしてもらい、鏡を見ると頭皮の色が違う!透明感のある地肌になっている!やはりお金かけてプロにマッサージしてもらうと効果あるんだなと実感しました。

カットで髪型も変え、ずいぶん良い感じになったようで、夫にもそれからは指摘されていません。やはり頭皮環境って大事なんだな、と感じました。


これからもマッサージやトリートメントは続けて、肌だけじゃなく頭皮と髪も大事にしていきたいです。

そして困ったらヘアサロンで相談ですね。育毛サロンに行くのは、と感じる方は多いと思いますが、普通のヘアサロンならいつも行ってますよね。まずはそこで相談できることもあるはずです。

2020.09.16

髪の毛が激しく絡まるのをなんとかしたい

くせ毛ではありますが、ストレートアイロンや縮毛矯正をしていないにも関わらず朝起きると梳かせないくらい絡まってしまう髪の毛に悩んでいます。



毎日洗い流さないトリートメントをお風呂上がりにつけ、週に1度は市販の洗い流すトリートメントでパックをしているのですが、一向に改善しません。



美容室に行く度に結構絡まっているいる髪を見て美容師さんにもびっくりされるほど絡まっています。



あまりにも絡まっていたので美容室のメニューにある一番高いトリートメントの施術を受けてようやくサラサラな髪を手に入れましたが、効果は2週間くらいかなと感じています。



できれば毎日自宅で簡単に出来て、値段を抑えながら美容室のトリートメントと同じか近い効果を得られればいいのにと思っています。



毎朝絡まって大変な髪の毛と格闘するのは時間の無駄ですし、大事な髪の毛を絡まった髪の毛と共に無くしてしまうのは将来的に良くないことなので、触ってサラサラな髪の毛をなんとかして手にいれたいのですが、難しくて悩んでいます。



素人でも簡単に出来てしかもプチプラな方法を探さないといけないのは大変ですが、毎回美容室のトリートメントを受けるのも金銭的にしんどいのでなんとか見つけたいです。

Copyright (C) kamikaramaru.cloud-line.com All Rights Reserved.